暮らすと、たのしい

暮らしの中のたのしいを、ちょこっと記録。

無理せず暮らすと、たのしい

こんばんは、かなやんです。

 

今日は、スーパーに行って生さんまが売っていたので

思わず購入。

塩をしっかり目に振って焼き、レモンをかけていただきました。

食欲の秋、ごはんがとっても美味しいです。

 

そして、同じスーパーのぶどうコーナーのいい匂いにつられ

種なしの巨峰も購入。

さんまにぶどうに、秋を満喫してるね!なんて

旦那くんと話しながらぶどうを食べ始めた直後から・・・

鼻がムズムズする!

鼻がムズムズして、詰まって、とっても苦しい・・・

もしかして、ぶどうアレルギーなのかしら・・・(そんなのあるの?)

私はもともと、ブタクサの花粉症もちで

一般的に花粉症がニュースになる時期には何も起こらず、

周りよりもワンテンポ遅く秋ごろに花粉症で花がぐずぐず。

そういえば、スーパーに入ってすぐにくしゃみ連発した・・・

(スーパー入ってすぐがぶどうコーナーでした。)

 

 

季節の食べ物だけでなく、私のくしゃみセンサーでも

秋を感じる今日この頃です。

 

 

さて、本日のタイトル「無理せず暮らすと、たのしい」です。

 

 

今日は、私が無理せず暮らすために飲んでいる

ピルについて書いてみたいと思います。

 

 

私は物知り旦那くんと二人で暮らし始めて、

かれこれ2年になります。

私は、一人暮らしの経験が数か月しかなく

ほぼ初めて、実家からでての生活でした。

当時は、お仕事をしている旦那くんと

無職の私が家事や、引っ越し後の片づけ・買い物という役割でした。

 

ずーっと遠距離だった私たち。

やっと好きな人と一緒に生活ができる嬉しさで、

正直ホームシックとは無縁でした。笑

 

でも、気が付けばイライラすることが増えて、

ずっと胸が張って痛かったり、眠くて眠くて1日中寝ていたり。

毎月くる生理の前後だけ出ていた不調が、

月のほとんどで何かしら出るようになっていました。

天気で気分が大きく左右されたり、些細なケンカで大泣きしたり、

最終的には、調子がいい!気分もいいし元気!という日は、

ひと月に2日あるかどうか、と言うほどでした。

 

そこまで不調が続くと、さすがに自分でもおかしいな、と

調べてみると、PMS(月経前症候群)の症状によく似ていました。

私の体調を気にしていた物知り旦那くんも、いろいろ調べてくれていて

同じくPMSでは?と私に話してくれました。

 

それからも二人でたくさん調べました。

調べ初めて早々に、ピルを飲むと症状が改善される

というのを見つけました。

だけれど、自分の中でのピルのイメージで

なんだか飲むのが少し怖く感じました。

その結果、まずは漢方を試してみようということで

自分の症状に一番近く感じた

加味逍遙散(かみしょうようさん)を試してみました。

 

【第2類医薬品】加味逍遙散料エキス錠クラシエ 96錠

【第2類医薬品】加味逍遙散料エキス錠クラシエ 96錠

 

 

結果的に言うと、自分に合うかどうかわかる前に

飲むのをやめてしまいました。笑

2か月くらい飲み続けて、特になにも改善点はなく、

漢方は即効性のあるものではない、と理解はしていましたが

値段が少々高いこともあり断念。

勇気を出して産婦人科に行ってみることにしました。

 

 

産婦人科では、案の定PMSと診断されました。

そして、ピルを飲むことに抵抗があること伝え

それではまずは漢方で、ということで

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)を処方されました。

 

【第2類医薬品】当帰芍薬散料エキス顆粒クラシエ 24包

【第2類医薬品】当帰芍薬散料エキス顆粒クラシエ 24包

 

 

この漢方は私にあっていたのか、効果があった気がします。

イライラする時間が少し減り、だるく感じることも減りました。

 

 

・・・が、

 

 

私が処方されていたのは、粉末タイプのもので

お湯に溶かして飲むように言われていました。

その味がね、何とも言えない、美味しくない。笑

良薬口に苦し、と思って毎日飲みました。

 

そして、この当帰芍薬散、

飲むとすごくトイレが近くなる!!

ほんと30分置きには行ってました。笑

なんなら、トイレ行って、戻って座った時にはもう尿意、

とか普通にありました。笑

 

苦いのは我慢できても、

トイレが近いのは外出時などに困るなあと思い

何度目かに産婦人科に行ったときに、ピルを処方してもらうことにしました。

そのころにはもう、PMSやピルについてかなり調べた後だったので

飲むことへの抵抗感もなくなっていました。

 

 

そして、その時処方されたヤーズを

私は今まで服用しています。

 

f:id:kanayandottocom:20180921000330j:plain

 

ヤーズを飲み始めて、旦那くんからも

前より穏やかになった、気分の波が少し落ち着いた、と言われます。

自分的には、やっぱりイライラしたり不調の波があったりもするけど、

それでもいくらかはマシになったと思います。

以前気になっていた胸の張り等もなくなりました。

そして、私がヤーズを飲んだ場合

生理がたったの3日で終わる!

そこがかなり私にとって嬉しいです。

 

今は、引っ越しをしたので新しい産婦人科を探しているところです。

結婚したし、今は仕事も辞めてストレスも減ったし、

ヤーズを飲むのをやめようかなと考えたりもしましたが、

やっぱりもう少し続けてみようと思います。

なので、次かかる病院によっては薬の種類が変わってしまうかもしれませんね。

 

 

また、ピルを飲むにあたり

定期的に産婦人科に行くということも、私にとってはプラスになっています。

一年ごとに子宮頸がんの検査を受けたり、

ヤーズに関することだけでなく、気になる事を見てもらって薬をもらったり。

以前通っていた産婦人科の先生はとても話しやすい方だったので

いろんな事を気兼ねなく質問していました。

女性の体のことって、たとえ自分の母でも、仲の良い友達でも

なんだか聞けなくて。

なので、そういう面も含めて、ヤーズの服用は私にとってプラスです。

 

 

 

私と旦那くんが無理せず暮らすために。

 

 

好き同士な二人が仲良く暮らせるために。

 

 

私は、ピルを飲み始めました。

 

 

 

旦那くんとの暮らしがストレスだ!とかじゃなく、

引っ越しや、転職、疲れなど

小さなことがきっかけで、小さなことの積み重ねで

気が付けばつらい状況にいること、よくあるのかもしれません。

でも、それが例えば体調不良からくるものなら

無理せず薬に頼ってみてもいいのかもしれないですね。

きちんとお医者さんに相談して処方してもらえば、

何も怖いことはありませんでした。

 

 

以上、私のピル服用体験でした。

 

 

なんだか、とっても長くなっちゃった。

程よきボリュームのブログにしたいのに。

文章まとめるのが下手っぴなんです。

 

 

寒い日が続きますが、風邪など引きませんように

good night:)