暮らすと、たのしい

暮らしの中のたのしいを、ちょこっと記録。

結婚式について その1

こんばんは、かなやんです。

 

12月も、もう中旬。寒い日が続いていますね。

今日は、嬉しい臨時収入があったので

お昼は豪華にうなぎを食べに行きました!

 

その臨時収入というのも、paypayの20%バックが話題な片隅で

実はLINEpayでも今キャンペーンをしていて、割り勘で支払うと

その割り勘に参加した人全員がくじを引けるというもの。

旦那くんが送ってきた割り勘くじを、訳もわからずとりあえず支払ったら

(あくまで旦那くんから来たので支払ったけど、知らない人からの

 変なお誘いにはもちろんのらないよ!)

な、な、な!なんと一万円があたりました!!!!

送ってきた旦那くん本人は千円で、ちょっと落ち込んでました。笑

こういう形で入ってきたお金は、誰かとパーっと使うタイプの私。

実は冬が旬という鰻を食べに行くことを提案。

今日、あられに降られながら二人で美味しく食べてきた次第であります。

 

LINEpay、始まったばかりの頃は、カード使うたびに2%のLINEポイントがついて

そのポイントを、そのままLINEpayにチャージして現金として使えたのに

今は、使った金額によって還元率が変動する仕組みになってしまって

たまーにしか使わない私は、悲しい限りです。。。

 

 

さて、今日は結婚式をあげよう!となって各プロデュース会社に

相談に行ったときの話。

 

 

まず最初に行ったのが小さな結婚式

 

ここは、国内挙式が6万7000円から、

海外挙式は13万8000円から挙げられる、とネットによく出ているところ。

 

全国各地にチャペル兼カウンターがあって、私たちの住んでいる市にも

あったのでまずはここに相談しました。

 

内容としては、まだその時点では

 

 ①私たちの住んでいる市

 ②国内リゾート(沖縄)

 ③海外リゾート(グアム)

 

のどこで挙式をするか絞り切れていなかったので、

その3か所すべての見積もりをもらいました。

その金額が以下になります。

 

 ①私たちの住んでいる市   ¥340,840-

 ②国内リゾート(沖縄)   ¥408,420-

 ③海外リゾート(グアム)  ¥457,360-

 

 

3つとも基本プランの料金が少しずつ違うのですが、

内容はほとんど変えずに出してもらった金額です。

 

私の第一印象は、、、びっくりするほどは金額変わらないんだ!

でした。笑

私たちが相談に行ったカウンターに併設されているチャペルも

実際に見学させてもらいましたが、正直、そこまで感動はせず、、、

この金額で、さらに新婚旅行も行くのであれば

沖縄やグアムでのリゾート挙式にしたほうが安くつくかもしれないと思いました。

 

 

その日は一旦、それで持ち帰り、家で再度見積もりを見比べ。

見積もりを作ってもらう際、担当の方に

「付けられるだけ、オプション全部つけて金額出してください!

 後から金額が下がることはあっても、上がることはないように作ってください!」

と、謎の注文をつけていた私。

だけど、帰宅後落ち着いて見てみると

あれ?メイクリハ入ってない。あ、写真だけじゃなくDVDにも残しておきたい!

ん?土日祝日だと追加料金かかるの? などなど、、、笑

 

小さな結婚式のHPをみて、もらった見積金額に

自分のわかる範囲で必要そうな、あり得そうなオプションをつけ足していくと、、、

全部だいたい金額2倍!!

やっぱりそれなりの金額!

 

 

見積もりは、もらった金額の約2倍にはなるということを学びました。

 

 

これらの金額が決定打になり、グアム挙式に決定!

グアムでの挙式を扱っている他のプロデュース会社にも

相談にいきましたが、その話は次回。

 

 

さーて、そろそろ夕飯の準備しようっと。

今日はずっと作ってみたかったシンガポールチキンライス!

炊くだけだから楽ちん!

 

それではまた近いうちに。

have a nice Friday night ;)