暮らすと、たのしい

暮らしの中のたのしいを、ちょこっと記録。

旬と暮らすと、たのしい

こんばんは、かなやんです。

 

台風24号温帯低気圧になりましたね。

前回の台風は、たまたま東京で体験していたので

自宅で台風に対面(?)するのは今回が初めて。

 

私が住んでいる地域は、

30日の24時頃に暴風域に入るとのことで

ドキドキしながら旦那くんと待ち構えていましたが

雨が降っているくらいで特に異変はなく。

夜食に二人でカップラーメンを食べて

いつもよりも夜更かしをしてから寝ました。

深夜というより、どちらかというと明け方近くが

一番雨風が強かったようです。

 

台風が去った今日は、一日中

風がとても強かったです。

我が家は雨戸を閉めた程度の対策でしたが、

なにもなくて何よりです。

 

 

 

さて、本日のタイトルです。

 

旬の食材をありがたく食べてるよって話。

 

笑。

 

 

私がまだ実家で生活している頃、

今の時期は何が旬で、どう食べるのがおいしいか、

なんてあまり考えたことはありませんでした。

 

実家をでて、物知り旦那くんと暮らすようになり、

自分で食材を買うようになって初めて知った旬がたくさんありました。

 

そして今、働いていた時よりも

料理に使える時間が少し増えたので、

旬の食材を食べられる機会も以前より増えました。

 

ここ最近は、98円で買えるさんまばかり食べています。

もう今シーズンで3回は塩焼きにしました。笑

昨日は圧力鍋で煮て、甘露煮風に。

毎年煮さんまにも挑戦するけど、毎度骨が気になってしまっていましたが

今年はレシピとの相性が良かったのが上手に出来ました!

クックパッド様様です。

 

あとは、れんこん。

もともと旦那くんが好きなので買っていましたが、

れんこんも今が旬なのですね。

買い物に行く度に安いれんこん。

ありがたく頂いています。

れんこんは毎回同じ、梅マヨポン酢和え。

なぜなら私が好きだから。

そして旦那くんも文句を言わないからです。笑

 

旦那くんはれんこんのはさみ揚げが食べたい!と

毎度アピールしてくれますが、

あれ、作るの大変そうだよねー、揚げ物だしー

で終わっています。笑

旬のうちに、はさみ揚げも挑戦してみようかなー?

 

そして、最後はこちら。

f:id:kanayandottocom:20181002003001j:plain

どこに旬が?となりそうですが・・・

 

とうもろこしです。

実家の母が、今年最後のとうもろこしがギリギリ手に入ったから送るね!

とのことで送ってくれました。

 

甘くておいしいとうもろこし。

私は茹でたのを半分も食べれば十分なので、

残りはとうもろこしご飯に。

身を削いで、芯も一緒に炊くだけ。

大目に炊いて、翌日豚肉と炒めて仕上げにちょっと

焼き肉のたれをかけ、追いバターをした

なんともジャンキーな焼きめしが旦那くんから大好評でした。

 

もう少しとうもろこしが余ってるので、

コーンスープと、もう一回とうもろこしご飯で

今年は食べ収めかなあ。

 

 

旬の食材。

 

まだまだ調理できるものは限られてるけど、

 

美味しいものを、

 

一番おいしい時期に食べられるのって、

 

とっても幸せですね。

 

そんな食いしん坊ブログでした。

 

 

洗濯ものが溜まってるので、

明日は晴れてくれますように。

good night;)