暮らすと、たのしい

暮らしの中のたのしいを、ちょこっと記録。

たのしくなくても、たのしい・・・?

こんばんは。かなやんです。

 

ここ最近雨が続いています。

台風も近づいてきているみたいだし、少し心配ですね。

そして何より、太陽が出てくれないと

洗濯する量とタイミングをつかむのが難しいです。

カラッと晴れたら布団を干そう!と思って

もう1週間は過ぎてしまいました・・・。

 

さて、今日のタイトル「たのしくなくても、たのしい・・・?」です。

 

近頃考えなくてはいけないことがポンポンっとでてきて

少し大変です。

あまり、たのしくない話はブログに書きたくありませんが

まあ、自分の備忘録だと思い少し記録します。

 

私たち夫婦は今年の夏に入籍をしましたが、

結婚式はまだあげていません。

私たちの住んでいる場所、旦那くん両親の住んでいる場所、

私両親の住んでいる場所を考慮して式場を決めなくてはいけない。

挙式にはだれを呼ぶかを決めなくてはいけない。

私も旦那くんも、お互いの両親は特にこだわりもないし、

お互い自分たちに任せてくれる、と軽く考えていました。

 

が、

 

いざ決めていこうとすると、まあ、上手くいかない。笑

みなさん、そうなのでしょうか?

全国の、幸せそうな新婚カップルさん達も同じような経験されているのでしょうか。

誰が悪いとかじゃないんです。

ただみんな、控えめに希望を伝えてくるので

結局何を最優先していいのか私たち、というより私が

決めることができていないのが、上手くいかない1番の原因ですね。

 

ただぼんやり、挙式のことを考えていた時は

すっごく楽しみだったのに、今はそうでもありません。

もう少し私の元気が戻ってきたら、改めて優先順位を考えて

また計画を立ててみようと思います。

 

ほかにも、家のこと、家族のこと、

友達のこと、仕事のこと。

 

元気がなくなると、どうしても考えが卑屈になってしまいがちで

何ともないことも不安になってしまうのが私の良くないところです。

 

早く、太陽がでて、カラッとすっきりいい天気にならないかな。

暑すぎも困るけど、天気がいいと元気でいられる気がするので。

 

 

高校1年の時の担任の先生が、「悩むな考えろ」とよく言っていました。

悩む と 考える の違い。

上手く説明できないけど、フィーリングというかなんというか。

悩むは、限られた箱の中(問題の中)で答えを見つけようとしていて、

考えるは、箱の外(問題とは関係のない場所でも)で見つけようとしているイメージ。

自分が嫌な状況をうだうだ思い続けるのではなく、

その状況をどうすれば良い状況に転換できるかを考える。

ということじゃないかと私は受け取りました。

 

今でも悩まず考えるように心掛けています。

私の糧になる言葉をもらいました。

うだうだするときもたくさんあるけどね。笑

 

今これだけ嫌な思いをしても、考えて決めたことに沿って行けば、

きっと未来には笑い話です。

嫌なこと、いつまでも続かないよ。

嫌な仕事も、嫌な時間も、始めれば必ず終わりますからね。

これは私の母が良く言うやつ。

仕事に行くのが嫌で嫌で仕方なかった20歳の私に、

母は毎日、こう言って送り出してくれました。

 

私の軸に吸い込まれた言葉達。

 

 

 

 

’’今は’’たのしくなくても、’’未来は’’たのしい!はず!!

 

 

 

お腹がいたいけど、夜ぐっすり寝れますように

good night:)