暮らすと、たのしい

暮らしの中のたのしいを、ちょこっと記録。

本を読んで暮らすと、たのしい / 本日は、お日柄もよく

 

こんばんは、かなやんです。

 

今日は、また読書記録をつけたいと思います。

 

本日は、お日柄もよく /原田マハ

 

 

f:id:kanayandottocom:20180826224702j:plain

 

私はあまり本を選ぶのが得意じゃないので、

帯や、文庫本の背表紙なんかを参考に選ぶことが多いです。

そんな選び方でこの本も手に取りました。

 

「スピーチライター」という仕事を

もし小学生の頃の自分が知っていたら、

もしかしたら将来の夢についての作文は

みんなと同じ看護婦さんじゃなかったかもしれないなあ、と

思いながら読みました。

 

私は、カナダで約1年ほど生活していた事がありますが、

その時によく、英語のスピーチやプレゼンテーションの動画を見ていました。

例えば、自分が学生だった時の校長先生のお話。

入社式の取締役の挨拶。

成人式の祝辞。

スピーチなんて、きちんと最後まで聞けたことがなかったけど

(寝てたとか、騒いでたとかじゃなくて)

こんなに心をつかむスピーチもあるのかと思って見ていました。

 

この本を読んで、心をつかまれた私は、

きっと言葉が好きで、言葉がもつエネルギーを信じているんでしょうね。

登場人物のスピーチは、その人の過去や背景を

読者として読んで知っていたから感動したのか。

例えそうだとしても、込み上げてくるあの勢いを

読み手に伝える作者もまた、言葉のエネルギーを信じているのかな、

なんて思っています。

 

実は、この本、

読了は1か月程前です。

引っ越してきて、時間ができて、

よし、本を読もうと最初に読み始めたのがこの本でした。

結果的に、1冊目がこの本だったから

今でも読書が続いてます。

もし、友達に何かおすすめある?と聞かれたら

私はこの本を送り付けますね。笑

 

そんな素敵な1冊でした。

 

 

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)

 

そして、今日最後に書きたいのは・・・

 

f:id:kanayandottocom:20180826230545j:plain

 

お盆に頂いたお供え物のゼリーが美味しかった。

 

めっちゃ些細。笑

 

金魚のかわいらしいゼリーだったので、

なんでか味はそうでもないんだろうと思い込んでいました。

物知り旦那くんが一足先に食べてるのを一口もらったら、

なにこれめっちゃおいしい!!

ゼリーは3つ入り。二人で一つずつ食べたので、

ラス1は明日二人で仲良く半分こします。

 

 

明日は明るい週明けになりますように。

good night☆